只今メンテナンス中です。

ホッチキスは正式名称ではない!普段使ってる物の名前やよくある現象の正式名称アナタは知ってた?

呼び名や愛称

普段、我々は生活に馴染んだ呼び名を何気なく使っているが、調べてみると実は「正式名称」がある商品名や現象がある。

 

有名なところでは「ホッチキス」。



「ホッチキス」というのは正式名称ではない。

ご存知の方も多いかと思うが、正式名称は「ステープラー(stapler)」という。

アメリカのホッチキス社が開発・販売した製品だから、日本に輸入され始めた当時は「ホッチキス自動紙綴器」と名付けられていた。

 

ちなみに「ステープラー」は、紙に刺し通す「コ」の字型の針を「ステープ」と呼ぶことが語源となっている。

日本人がステープラーを「ホッチキス」と呼ぶことは世界でも周知の事実であるらしく、外国語辞書にも「ホッチキス」として掲載されている。

 

このように」通称で呼ばれている製品や、名前を知らなかった現象を集めてみた。

 

まずは、呼び名すら知らなかった現象から!

バイブレーションが振動したかのように錯覚する現象


転載元:search.yahoo.co.jp

 

ポケットに入れた携帯やスマホが、着信がないのに震えたように感じることがある。

この現象の正式名称をご存知だろうか?

コレを正式名称で呼ぶことができれば、明日から誰もがアナタに一目置くだろう!

 

 

振動を感じる錯覚の名称は?

次のページへ!

 

この記事を気に入ったら
いいね!してね

オススメ人気記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事ランキング

  1. 今日
  2. 今週
  3. 今月
  4. 全期間

    只今メンテナンス中です。

    只今メンテナンス中です。

    只今メンテナンス中です。

    只今メンテナンス中です。

ページ上部へ戻る